モンスターの攻撃をガードした時『ズサーッ!』と下がってしまう事はありませんか? この『ズサーッ!』をノックバックと呼ぶのですが、【ガード性能】はノックバックを減らす事ができる有り難いスキルなのです。 銃槍は基本的なガード能力が高いので【ガード性能+1】もあれば十分ですよ。 ◆ガード強化◆ 鉄壁を誇る銃槍の盾でも防げないものがあります。 代表的なところでは ・ヤマツカミの吸い込み ・グラビモスのビーム ・グラビモスのガス どれも厄介な技ばかりですよね。 そんな時にはこの【ガード強化】を付けてみましょう。 ビームもガスもガード可能になりますよ。 ◆回避性能◆ 尻尾や咆哮、ブレスなどをステップで華麗に避けたい方はこちら。 前転やステップには『無敵時間』があり、その無敵時間を使って様々な攻撃を回避する事ができます。 【回避性能】とはステップ中の無敵時間を延ばすスキルとお考えください。 もちろん+1より+2の方が無敵時間はちょっと長めですよ。 ◆回避距離◆ ステップしても相手の攻撃範囲から出れなくて…なんて事はありませんか? そんな時には【回避距離】が効果を発揮します。 回避性能は無敵時間を延ばす効果がありましたが、一方こちらの回避距離にはステップの距離を延ばすという効果があります。 これなら相手の攻撃範囲からスッと逃れる事ができますね。 ◆砲術師◆ 砲撃と竜撃砲のダメージが1.1倍に増加します。 どうせ付けるならこれの上位スキルの方がいいかと思いますが… ↓↓↓↓↓ ◆砲術王◆ 砲撃と竜撃砲のダメージが1.2倍に増加、竜撃砲の冷却時間が1分30秒に短縮(通常は2分)するスキルです。 グラビモスや硬化中のミラなど、その他にも砲撃主体で立ち回る時にはお世話になってます。 ◆切れ味+1◆ 武器には『切れ味ゲージ』があり、それぞれ異なった切れ味を持っています。 このスキルを付けると切れ味ゲージの増加または切れ味レベルが1つ上昇します。 最終派生の武器にこのスキルを付けると紫ゲージになる物が多いのですが、紫ゲージの状態では攻撃力が1.5倍になりますよ。 ◆心眼◆ ダメージの通りにくい部位を攻撃したら弾かれて、その隙に反撃された…よく耳にしますよね。 そんな時にはこの【心眼】を付ける事で弾かれモーションをなくす事ができます。 弾かれモーションがなくなれば手数が増えて火力も上がり、隙が減るので被弾率も下がりますよ。 ◆業物◆ いい調子で攻めていたらすぐ切れ味が悪くなってしまう事、ありますよね? モンスターを斬ったり砲撃や竜撃砲を使う度に『切れ味』が減少していきます。 特に砲撃と竜撃砲は切れ味消費が多いので、多用しているとすぐ切れ味が落ちてしまうんです。 そんな時に『業物』を付けると、こんな2つのメリットがもれなく付いてきますよ。 @切れ味消費量が半減します。 (砲撃、竜撃砲にも適用) A弾かれなかった場合には50%の確率で切れ味消費量が0に。 (砲撃、竜撃砲は除く) 切れ味消費の激しい銃槍使いには有り難いスキルですね。 ◆砥石使用高速化◆ 切れ味が悪くなって武器を研ごうとしても、狩猟中だと研ぐタイミングが難しくて…なんてよくある話です。 そこでこの【砥石使用高速化】を付けると砥石を研ぐスピードが格段に早くなります。 どれくらい早いかを文章で表しますと 【スキルなし】 シュッシュッシュッシュッ、チャキーン ↓↓↓↓↓↓↓ 【スキルあり】 シュッ、チャキーン これもガンランスにとっては有り難いですよね。業物とどちらを取るか、または両方取るかはお好みで。 <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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