枠なし表示
~戻る
鉄道掲示板
[
削除
]
編集パス
▼内容コピー用ボックス
[電車]鉄道[本]今日は何の日? ◎1919年 地方鉄道法が交付された ◎1942年 富山地方鉄道・高岡軌道線(現 万葉線高岡軌道が開通した。 ◎1952年 神戸電鉄粟生線が全通。 ◎〓〓〓〓〓〓〓〓〓◎ 1988年4月10日 (昭和63年) 本州と四国を結ぶ、本州四国連絡橋梁のひとつ 瀬戸大橋線が開通した日 瀬戸大橋は全長12.300kmで、瀬戸内海を渡る海峡部分が9.367m、 最大支間長が1.100(南備讃瀬戸大橋) 最大幅35m(海峡部分)高さは192m(南備讃瀬戸大橋の北側主塔) 建設は1978年10月10日工事着工から1988年迄の9年6ヵ月をかけて建設された。 総事業費は、1兆1.338億円で上部には4車線からなる瀬戸中央自動車道路が走り、下部にはJR本四備讃線が通る二階建て構造の鉄道・道路併用橋である。 ※瀬戸大橋とは…? ※瀬戸内海を跨いで本州岡山県倉敷側と、四国香川県坂出市側を結ぶ10ある橋の総称である。 塩飽諸島の五つの島の間に架かる6つの橋梁と、それらを結ぶ高架橋から成り全体の橋が構成されている。 橋梁部分だけでも9.368mあり高架の部分も含めると13.1kmもの長い橋梁となり、鉄道と道路の併用橋としては世界最長記録である。 建設中の「四国横断新幹線」(仮称)建設の際には、橋の東側2線を在来線用に、西側2線を新幹線用に敷設する予定だが、現在は東、西両側に在来線のみを敷設している状態である。 瀬戸大橋線の設計上の最高速度は、在来線で120q/h、新幹線側は160q/hでの走行が可能である。 瀬戸大橋には細かく分けると3つの橋が使用されており、海峡部分に吊り橋式や、斜張橋、トラス橋の3つの方法が採用された。 主塔間隔1.100mの南備讃瀬戸大橋では1.000tの貨物列車が通行した際に橋梁端部で約1.0m以上の線路の伸縮が発生する事から、専用の緩衝桁軌道伸縮装置(PDF)によって、伸縮作用を吸収している。 近い将来に本州と四国を結ぶ四国横断新幹線(仮称)が瀬戸大橋を通過する場面が見れる事だろう! 運輸区主席助役(^-^ゞ
トHOME
<<重要なお知らせ>>
@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、
2024年5月末をもってサービスを終了
させていただきます。
詳しくは
■
@peps!サービス終了のお知らせ
■
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。
w
友達に教える
w
[ホムペ作成]
[新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成
は@peps!
無料ホムペ素材
も超充実ァ